スペインキャンプ:10日目(グローバルエリート)

グローバルエリート・スペインキャンプ、10日目です。

いよいよ最終日、本日スペインを出発します!

長いようであっという間だった、スペインキャンプ。

気付けば最終日。本当に密度の濃い充実した時間を過ごすことができました。

サッカー面では、スペイン人の判断力と球際の強さに圧倒されながら、やっていく中で日本人の子供達も対抗出来るようになり、サッカーにおいて大切なことは何かということを学べたことと思います。

日本人の子供達の技術レベルは間違いなく高いです。そこはプレーの随所に現れていました。

しかし、その技術の使い方や、その他のゲームの流れを読む力や、状況判断、更には球際の競り合いという部分に関しては、今回、子供達は自分の課題を実感したことと思います。実際にサロウに来てからは、4.5.6年は特にその部分での差を感じる結果となりました。

サッカーは上手いだけでは出来ない。この事を子供達は特に今回感じてくれたことでしょう。

今回のメンバーのほとんどが、自チームで中心とプレーしている選手だと思います。しかし、今回は良い意味でその自信を打ち砕かれる結果となり、その悔しさを糧にして今後の成長に繋げてもらえたら嬉しいです。

また生活面でも、保護者がいない環境の中での自立性や、集団行動においての協力性といった部分を学ぶ良い経験になったことでしょう。食事や、荷物の整理や部屋の掃除、身の回りのこと全てを自分で判断し考えて行動する。なかなかこの年代で経験出来ることではありません。サッカー面もそうですが、生活面においても最初に比べて大きく成長しました。日を重ねるごとにその成長スピードにスタッフ陣も驚かされました。

この経験を「あー楽しかった」で終わらせてほしくありません。今回得た全てを、必ず色んな場面で活かしてもらいたいと強く思います。

そして、今回同じ「GLOBAL ELITE」のメンバーになったこの仲間達との出会い。上は北海道から下は関西と色んな地域から集まったメンバーと、この期間で築き上げた絆は一生モノです。本当にカテゴリー関係なしに仲良くて楽しそうな姿が印象的でした。

今後それぞれが自チームに戻り、成長した姿やニュースを聞けることを楽しみにしています!

 

最後になりますが、只今バルセロナ空港で搭乗待ちです。

これから日本に向けて、途中ドバイでの経由を挟んで向かいます!

以下、事務連絡です。

到着:4月4日(火)17時25分

場所:成田空港第2ターミナル到着出口

便名:EK318

航空会社:エミレーツ航空

お迎えの方はお間違いのないようにお願い致します。

また、出口に出てくるのは到着後30分〜1時間後となりますこと、予めご理解ください。

 

それでは、沢山の思い出を作ったスペインから日本へ!!


Fatal error: Call to undefined function twentyten_posted_in() in /home/europlus/www/wp-content/themes/europlus/loop-single.php on line 55