モラタラスキャンプ【8日目】

Hola!

午前はスペインリーグ2部の試合観戦!バスで向かいます!

アトレティコマドリードのトップチームが使用する練習場が試合会場!

ゴール裏から観戦!

熱いサポーターの応援に子どもたちもテンションMAX!

スペインリーグ2部【Rayo Majadahonda vs Fuenlabrada】1-1 引き分け

昨日観たカンテラの試合。そこから格段にレベルが上がっていた。球際の激しさは一層増し、華麗なパスワーク、ポゼッションサッカー、フィジカルよりもテクニックといったスペインサッカーへの固定概念は子どもたちの中から消え、アップデートされただろう。

首を振ることに着目する選手。パスのテンポに着目する選手。ピッチの使い方に着目する選手…。

どんな見方も正解であり、間違いはない。

そして全員が声を揃えて言っていたのはボールを奪われた後の守備、切り替えの速さ。なにより「これで本当に2部!?」「J1とは比べ物にならない!スペインってやっぱスゲー!」という子どもたちの感想!

試合中には、この前トレーニングでやったやつだ!三角形のやつね!と言ったようにクラブへの練習参加でやったメニューが試合に活きていることも目の当たりにした。

スペインに来なければ見ることができなかった試合。

みんなのサッカーライフにおいて貴重な90分だった。

午後は観光&お土産の時間!

まずは観光編から!ちゃんと説明を覚えているかな?(笑)

プエルタ・デル・ソル!

マドリード州のシンボル!クマっぽいボーズをリクエスト!クマというより猫ひろしになって…完全にニャーってなってますねコレ(笑)

時計台!

スペインの中心!km.0

マヨール広場

子どもたちセレクトのめっちゃスペインっぽい場所(笑)

大聖堂!

王宮へ移動中!リフティング少年に遭遇!我こそはと対抗する者は…いませんでした(笑)

王宮!

さあお待ちかね!お土産タイム!

昼食会場の目の前にあるレアルショップから!

スーベニアショップ!(街のお土産屋さん)

アトレティコマドリードショップ!

気分は大人?(笑)

スポーツショップ!

新しいモデルのスパイクは何歳でもわくわくドキドキです!

日本代表のユニフォームを発見!

スーパーへ!食料品がたくさん!文字を解読するのに一苦労!?

棚の一番上もしっかり見てますよ!

日本食発見!目がキラキラしてます!(笑)

たくさんお土産を買いました!何を買ったかは帰ってからのお楽しみで!

頑張って荷物をまとめないと大変です!(笑)

明日は15:20発の便でスペインを出発します!

最後まで気を抜かず、移動も全力で行きます!楽しみます!

おやすみなさい!


Fatal error: Call to undefined function twentyten_posted_in() in /home/europlus/www/wp-content/themes/europlus/loop-single.php on line 55